新着情報

2023.11.16

模擬演習~ブラッシュアップ~

模擬演習~ブラッシュアップ~

 次世代の造園業を担う富山県中央農業高校園芸デザイン科環境緑化コース2年生の生徒さんにJR富山駅での
ミニ庭園の雪吊り雪囲いの実技指導を行いました(^^)
駅舎内は大勢の人が行き交う中での講習、こころなしか生徒さんの様子も楽しそうでした。
実際、柊、黒松等を駅舎2階の踊り場まで植木用低床一輪車で運ぶところからのスタートです!
そして縄の結び方、丸太の選び方、縄で枝を吊るポイント、簡単な頭飾りの作り方等を午前中の時間内に指導します。
生徒の皆さんの学ぶ真剣な顔つきが習得しようという心意気として私たちに伝わってきました!
生徒さんみんな一人一人できるまでチャレンジです。出来ないときは仲間で助け合い。
着々と完成していく雪吊りに達成感もひとしおに(*^_^*)
何事も実践ありきです。
学校での学びと実践を通して点と点が線で繋がるように、志新たに造園業に興味をもってくれたら嬉しいです(^^♪
また、これからの冬の時期、石庭に雪吊りを施し北陸の冬の風物詩が富山駅内を色取ります。