日常のひと言

2023.11.30

園芸療法~「セルフケア」

 草花や野菜や樹木などの園芸植物、身近にある自然と関わることで健康増進や維持・回復を図る「園芸療法」運動生理学的なエビデンスに基づいた「タラソテラピー」や「森林セラピー」なども聞いたことはありますよね。
弊社では個人的事業の取り組みとして、「きのこぐみ」と銘打ちまして森の中でのハウスを利用したキノコ自然栽培を行っています。
そして、土日のお休みに季節に合った「キノコ狩り」を催しています(^^)

園芸療法の本質「育てる」「狩る」2通りの行為の「狩る」を「きのこぐみ」では体験できます。
植物を「狩る」=「収穫」はとても楽しい行為で満足感や充実感に繋がります。
また小さいお子様連れのご家族が最も多くご来店され楽しみながら思い出作りや食育目的として体験されています。
お客様が収穫したきのこでお料理された美味しそうなお写真を私共にInstagramに送ってくださります!このようなコミュニティを通じて親近感がとても身近なものとなっています。

そして大きな木が立ち並ぶ森の中という環境でのキノコ栽培はフィトンチッドを浴びながらの「森林浴」も併せ持っています。
「フィトンチッド」には殺菌や消臭効果もあり「空気がおいしい」と感じるのもひとつの特徴です(^^)
この取り組みを行うことで健康増進も期待でき、季節に合った旬のきのこも収穫できます。
本年度から始めた事業でして新たに改善していくことも多々ありますが、心身共に心地よい体験ができるように環境にも手を加え新な事も取り入れていきたいと思っています。
これからも植物を活用した「セルフケア」、そして「地域ケア」に繋がるように事業を展開してまいります!(^^)!

20230623_133751~2
20230623_133559~2

コメント

コメントフォーム

サイト内検索