日常のひと言

2020.05.12

素朴な花だけど

 垣根でよくみられるカナメモチ、レッドロビン。赤い葉が特徴的な樹木です。弊社には放任した
1本立ちで4~5メートルの高さのカナメモチには白い小さなかわいらしい花を咲かせています。
垣根で使うと刈り込みをして整えるのでなかなかお花までみることはないかもしれません(^^)
お天気もよいのでお花が咲きそうになると、ミツバチやアシナガバチなんかが花の周りをグルグル
まわっています。蜜?が甘い香なんでしょうか(^-^;

〇ひょろっとした枝にお花がつくんです。葉を整理して
 活けてみてもいいかもしれません

〇樹木全体にいっぱいお花を咲かせます(*^-^*)

〇スイカズラ科のヒョウタンボク。スイカズラと違って
 つる性ではないですがお花はほぼ一緒な感じかな。
 カナメモチと一緒に花入れにいれてみました(^^)

〇我が畑で繁殖中の蔓桔梗?ツルニチソウ?うまく活けないと萎れちゃいますが、風炉花としての清涼感ありで
掛花入れなんかによく似合いそうですね

〇お花ではないですが(^-^;山椒の葉。この山椒の木は
 実がつきませんが新芽はお料理につかえますね。
 顔を近づけてもかすかに薫りますが、香をだしたい
 時は新芽をちぎって両手で挟んでパンとたたくと香
 がでますよ(^^)/葉っぱもビックリ⁉するのかしら。
 1本あったら重宝しますね~

コメント

コメントフォーム

サイト内検索