日常のひと言

2021.09.03

苔玉講習会~異文化交流~

 9月、秋の気配を感じる今日このごろです。曇った日が続き本日は午後からどしゃぶりに近い雨です。
けれども真夏の暑さからは解放されて少しずつ過ごしやすい日になってきました。
去る8/9に射水市民国際交流協会さんからお話をいただき、市民国際交流協会さんと
いみず市を世界に発信する会さん協賛の「国際交流&多文化共生2021inいみず」を救急プラザさんで約30名程で苔玉作成を行いました。
中国やアメリカ、フランス、台湾などの出身の外国の方々が日本文化体験を通じて交流を深めあうという
趣旨です。コロナ対策も踏まえてスペースを空けた席、扉の開放など万全を期して行いました。
日本独特の苔文化や苔庭にとっても興味をもっておられる外国の方がいっぱいいらっしゃるんだと感じました。
苔玉作成ですが、当日まで暑い日が続き当日も植物たちが心配でしたがなんとかセーフ^^;植物は真夏ということもありガジュマルを多めに他は耐陰性のポトス、テーブルヤシ、オリヅルランなどを使いました。
和モノのフウチソウやホトトギスも交えて。苔もハイゴケとミズゴケを用意して参加された皆さんに好きな植物&苔を選んでいただきました。
半分以上の方がガジュマルを選択!とっても大人気。苔もやはり緑色のハイゴケを全員が選択。
2ステップごとにパワーポイントを使い説明しながら作成(^^)苔をはりつける場面や形を丸める箇所、
最後に糸で縛る場面は悪戦苦闘しておりましたが皆さん上手に出来上がっていて喜んでおられました。!!
こういった参加型のイベントはとっても人気ですが、コロナがおさまらないともう無理ですね。休日のお家時間に苔玉作成を皆さんもしてみてはいかがでしょうか?!作り方も簡単ですし、コロンとしていて癒されるしちょっとしたスペースにもアレンジも自由自在(^-^)
是非チャレンジされてみてください♪成長する姿はかわいいですよ~

コメント

コメントフォーム

サイト内検索