日常のひと言

2022.04.19

オシャレな雨色

 春に芽吹き、新しい葉と枝をのばすハウチカエデたち…
雨に濡れたハウチカエデとサクラ。

〇新緑の季節の植物たち!近くに里山があったら是非観察してみてくださいね~

〇雨の日はいつもと違った様子をみせてくれる植物たち。そんな雰囲気に魅了されてしまいますね。
雨水の水滴がキラキラ輝くアクセサリーみたいでとっても綺麗だったからお写真におさめちゃいました(#^^#)
モミジやカエデは春に先駆けて一斉に葉を開き、太陽の光の取り合い競争合戦をする姿は儚げな容姿に似合わず粘り強さを持ち合わせたモミジならではです。
カエデやモミジは春に葉が開くと同時に開花しますが雌花も雄花もとっても可愛いんです。
身近にあるヤマモミジの花と果実も濃ピンク色!新緑の中にこの艶やかさが心をくすぐります。モミジは秋の紅葉も魅力的ですが春のモミジも色やお花の様子で私たちの目を楽しませてくれているんですヽ(^o^)丿

20220415_123741~2

〇根鉢をしっかり施した去年に移植したサクラも春見事に開花してくれました!(^^)
雨にうたれて葉桜になっていきますね。これからは葉芽も新しい枝をのばし、みずみずしい若葉を広げていきます(^^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索