日常のひと言

2024.04.18

❝もう一度はじめてみたい!!❞ ~碧の時~

 お庭を歩きながら咲いたお花や緑を発見するのが楽しみな季節になりました(^^)
自宅アプローチのチューリップやビオラも咲き誇り風にゆられた姿に心も躍ります。
植物のエネルギーを感じつつ暖かい日差しをうけてしばらく怠りがちだった(^-^;ガーデニングにもう一度励みたいと思います♪
寄せ植えでも季節のお花を彩ってみても素敵ですヽ(^o^)丿お庭がなくても一鉢あれば四季の色彩を感じることが出来ますので是非お試しくださいね🌸✨

ビオラ

摘んだ花柄は堆肥づくりの一部に活用しちゃおう(*´ω`*)

ビオラの花柄摘みは地味な作業になりますが…巻いてる花びらを摘み取ります。花柄摘みはこまめに摘むことによって種をつけさせないようにすると、せっせとお花をつけるようになります(^^)なんだか無理やり感がありますが💦その分、大事に可愛がり育てます!

カラー

今からやっておきたい!

春植え球根の仕込みです(^^)
夏の花壇やアプローチを楽しみたいから咲き継ぐ花を目指したい🏴
グラジオラスやカラー、ネリネ、クルクマも購入しましたッ

種まき

一年草のジニア、アスターの種まきも20℃ほどの気温があれば発芽します。
私は松葉牡丹や黄花コスモスも蒔いちゃいます✨
オリエンタルポピーは庭植えで直巻きします。
種から育てれば経済的!
秋まで咲かせられるように一部の花は切り戻しをして…(*'ω'*)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索