日常のひと言

2023.11.08

春にむけて!小径プラン~咲揃う庭

 今年は暖冬と言われるだけあり暖かいですね(^^)ガーデニングをしていると汗をかいちゃいます。
11月になると木々が落葉し花や緑が減っていきます。植物たちも寒くなると水を吸い上げるスピードが緩慢になってきます。水やりの頻度もこころなし少なくしてあげてくださいね!

11月からは春のように華やかとはいきませんが…華やかな色味のビオラやパンジーなどを目に入りやすいところに植栽をすれば寂しくみえなくなります。
そして、私がもうひとつやりたかったことはチューリップと一年草の小径をつくること!(^^)!
富山県といえばチューリップ🌸ですしね。

今年はまだ暖かいのでもう少し寒くなってから球根は植える予定(^^♪暖かいと球根が傷むので焦らずに💦

春のチューリップの小径をイメージして、日の出から午後の早い時間帯まで日が当たる東側の空間をナチュラルな雰囲気づくりを大切に一年草や小球根のムスカリやクロッカスも混色します。
作りこまれたモノよりも自然な風景をお手本にして(*^-^*)
ポイントはチューリップの葉幅が広くないもの選び、脇役の草花はチューリップの高さを超えない役に徹してもらおう…💕
雪が降らなきゃガーデンシクラメンや原種シクラメンも地植えしたいところですが!むずかしいかな💦

11月は新品種やレアな品種のパンジー&ビオラがどんどん流通しちゃうから私もその時期を逃さないようにチェックしてます!

早春の3月、春の序章から4月本格的な春の幕開けを想像しながらのガーデニング♪心がおどります。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索